2024年診療報酬改定に関する情報を随時公開しています

被災者の窓口対応について

※既に資料中の認定申請を済ませている場合には、患者さんは減免認定証等をお持ちになります。その際は認定証に基づき請求を行ってください※

被災者に関する一部負担金の特例(震災対応)
日医総研がORCA認定事業所へ配付した資料です。ORCAサポートセンター西川様よりご提供いただきました。
大変分かりやすくまとまっています。

東北地方太平洋沖地震被災者の医療(東京保険医協会様)
被災者に対する保険診療の特例の通知についてわかりやすくまとめて頂いています。

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震で被災した被保険者の一部負担金等の取扱いについて(その4)
大きな変更はありませんが、その3に追加された部分は赤文字となっています。

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震で被災した被保険者の一部負担金等の取扱いについて(その3)
大きな変更はありませんが、その2に追加された部分は赤文字となっています。

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震で被災した被保険者の一部負担金等の取扱いについて(その2)
3月19日に弊社で作成した下記資料に追加・訂正の通知が出ましたので、資料を作成し直しました。

被災者の窓口対応について

被災者が受診された際の窓口対応の留意点をまとめました。下記の通知等と併せてご確認ください。
レセプト請求などの情報は今後追って連絡される予定です。

厚生労働省から発出した通知

※リンク先の文書は厚生労働省の通知を弊社でまとめたものです
※通知名の長いものについては適宜省略しています