医療事務やレセプトのことはメディカルサポートシステムズにご相談下さい。新規開業をお考えのドクター&事務員さんをバックアップ。

HOME
保険関連新着情報
その他新着情報
サービス案内
会社概要
企業理念・沿革
お問い合わせ
掲示板
保険関連新着情報
2020.02.28

【新型コロナ関連】電話再診による処方について

 

お世話になっております、細谷です。

25日付で下記の政府方針が出たのは周知のとおりです。
その中で、下記(4)イ)についての記載が一人歩きしている状況で、テレビを見た患者さんから、「電話でお薬が貰えると聞いた」とのお問い合わせを頂戴しております。

一部TV報道やネットニュースでも出ていますが、現時点ではあくまでも「方針」であり、実際に保険請求するためには通知を待つ必要があります。
政府方針はあくまでも、今後患者が爆発的に増えた場合に備えるという意味合いであり、現状で電話再診のみでの処方を実施可能にするものではない、というのが基本的な考え方のようですのでご留意ください。

なお、これらの情報は日々変わりますので、最新の情報にご留意ください。


令和2年2月25日付事務連絡
厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部
新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の策定について(周知)

(4)医療提供体制(相談センター/外来/入院)
イ)今後
風邪症状が軽度である場合は、自宅での安静・療養を原則とし、状態が変化した場合に、相談センター又はかかりつけ医に相談した上で、受診する。高齢者や基礎疾患を有する者については、重症化しやすいことを念頭において、より早期・適切な受診につなげる。
風邪症状がない高齢者や基礎疾患を有する者等に対する継続的な医療・投薬等については、感染防止の観点から、電話による診療等により処方箋を発行するなど、極力、医療機関を受診しなくてもよい体制をあらかじめ構築する。

 
 
HOME個人情報保護ポリシーお問い合わせ